プリコネのシステムはよくできている

多分もう言われ尽くされていると思うけど私が書くのは初めてなので勘弁してください。
ちなみに2月くらいから始めて、今ランク155です。

かじった程度のものを含めるとそれなりの数のソシャゲをプレイしたが、プリコネはかなりストレスフリーにプレイできている。

・多くのキャラがガチャ以外の手段で入手可能
 入手時にレアリティ最低でも最高レアまで(実装されていれば)育成できる。PvPにはほぼ必須のようなキャラがいなくもないが、ランキング1位を目ざすのでもなければ持ち物検査は基本的にない。

・クエストクリアでストーリーが解放される形式(ストーリーとバトルが別立て)
 ストーリーをあとでまとめて読めるのは良い。先を読みたいのにバトルに詰まって進めないのが一番腹が立つので。
 あと、イベントストーリーも、解放しておきさえすれば期間が終わっても読めるのはうれしい。

・クエストは一番コンプリートすればチケットでスキップ可能
 イベントも同じチケットなのはほんとにありがたい。

・クエストの難易度
 クリアだけならさほど難しくはなく、コンプリート(戦闘不能ゼロ)は少しレベルが必要で、ボスはそれなりに歯ごたえがある。
 全部楽勝なのはつまらないし、たまにはマニュアル戦闘もやりたいのでちょうどいい。
 イベントボスのハード難易度のスキップ条件が「三回コンプリートすること」なのも良い。

・その他UI
 ショップでスクロールしたとき、商品の誤タップのないようにチェックボックス形式になっている。スクロール中に間違ってタップするのは結構ストレスなので地味にありがたい。
 キャラ一覧はさすがにそうではないが、誤タップはかなり少ないように思う。意思をもってタップしないと選択されないというか。
 そのキャラ一覧もALL・前衛・中衛・後衛を1クリック(クリックではないが)で切り替えできるので、絞り込みができ、スクロール量を減らせる。
 UIは減点性なので、使いにくいと感じることなくプレイできているのがすごいとも言える。
 強いて言うなら装備強化を石でするボタンだけはどっかにやってほしい。

最近始めたゲームが、話はすごく面白いのにUIがストレスフルだわストーリー解放条件がシビアだわで全然先に進めないのでしみじみと思った。